スタッフブログ

Blog

内子も外子もぎっしり!

こんにちは。
香住今子浦海岸にひっそり佇むかにの宿
いまご荘 櫂の詩です。

本日は市場でセコガニを仕入れてきました。

「身」も美味しいですがセコガニといえば「子」!

内と外にある「子」が絶品なんです!

そんなセコガニを大きなお鍋でたくさん茹でましたので
写真で紹介していきます♪

IMG_8126a

まず、生きたカニを30分ほど真水につけ締めます。

これは生きたまま茹でると、カニが自ら
指を落としてしまうからなんです。

IMG_8127a

大きなお鍋に海水と同じ塩分濃度になるくらいの塩を入れ
締めたカニを15分ほど茹でていきます。

IMG_8131a

茹であがったカニに冷水をかけます。
これは甲羅に付いている灰汁を落とすだけでなく、
急激に冷やすことで食べるときに身が出やすくなります。

DSCF0023a

茹であがったカニは赤くとても美味しそうです^^

今が旬の松葉ガニ&「子」がしっかり詰まった
セコガニをぜひご堪能ください♪

9:00〜18:00 宿泊予約